アート販売のショップサイト|診断&コンサルティング事例

アート販売のショップサイト|診断&コンサルティング事例

[カテゴリ] サポート・コンサルティング事例
[更新日] 2019/12/25

アート販売のショップサイトを診断させていただきました

記念すべき1社目のレポートです。
無料ホームページ診断&コンサルティング 100社チャレンジについてはこちらをご覧ください
 

ご相談者様情報(ご許可をいただいて掲載しています)

ご相談者
アーティスト 大空あつこ様

ウェブサイト

パワーアート 人気のヒーリングアート 恋愛・お守りヒーリングペンダント通販 AT NOW
https://at-now.jp/



お使いのSNS
Instagram facebook Twitter

業種・お仕事内容
抽象画の製作販売 レイキヒーリング講座

困っていること・相談したいこと
絵画製作販売をインスタショッピングとつなげたい。
根本的に、これから、webをどうやっていくのが良いか相談したい。
今カラーミーショップを使っているが、不便たところもあるのでBASEに引っ越したい。
ホームページ(ブログ)をワードプレスで作っていきたい。

以前、SEO業者のしつこいセールスにフラッとなってしまって、SEO対策をしてもらった。十数万かかったが、特に注文は増えていない。
サイトの作りや見せ方、導線が良くないと思うが、どうしたらいいのか分からない。

もともとスピリチュアルをメインでやってきたが、今後はそれを前面に出さずに、アーティストとしてアートを販売していきたい。
 

Instagramのショップ機能の申請が通らない

今、具体的にお困りなのは、Instagramのショップ機能の申請が通らないこと。

考えられるのは承認されるために必要な条件である以下の条件が満たされていないというミスですが、きちんと設定したにも関わらず承認されず、たいへんお困りでした。
 
  1. 【Facebookの提供者契約とコマースポリシーに準拠していること
  2. Instagramビジネスプロフィールがあること
  3. Facebookページがリンクされていること
  4. 主に有形商品を販売していること
  5. ビジネスプロフィールがFacebookカタログにリンクされていること
  コマースポリシー
https://www.facebook.com/policies/commerce

Instagramショッピングの要件を設定する
https://help.instagram.com/1627591223954487

既にいろいろ試されたそうですがうまくいかないとのこと。この件に関しては、60分のコンサルティングでは解決しそうもないので、規約を熟読し、引き続き色々と試行錯誤していただくという話になりました。


アートとして商品を買ってもらうにはどのような流れを作るべきか

次に、今後スピリチュアルのニーズとしてではなく、アートとして商品を買っていただく流れを作りたい、というご希望を叶えるにはどうすればいいかということについて

まず、大空さんのパワーアートを欲しいと思ってくださっているお客さまは、そのアートの「何が良くて」「どこを気に入って」欲しいと思うのか、ということに着目していただきました。

今、作品を買ってくださっている方の多くは、すでに大空さんのファンになってくださっている方。一見(いちげん)で購入される方はあまりおられないとのお話でした。

アートと言うのは必需品ではありませんし、商品価格も安くはありません。パッと見て、なんとなく「ポチっ」とするタイプの商品でもありません。

お客さまが何かを買おうとする時の心の動きは、次のようなものになります。
 
SNSやブログで見つける
↓(ハードル1)
欲しいな~、気になるな~、
↓(ハードル2)
買おうかな?でも必需品じゃないし
↓(ハードル3)
でも欲しい!よし買おう!
 
既にファンになってくださっている方の場合は、ファンじゃない人に比べて3つのハードルは低くなっています。一方、そうでない方のハードルはとてつもなく高いと考えられます。

まだファンになってくださっていない人にハードルを越えていただくためにはどうすればいいのかを具体的にお話させていただきました。


アメブロのアクセスが激減している

「アメブロをやっているけれど、今アクセス数がびっくりするくらい減ってしまっている。以前はしっかり毎日書いていたが、事情があって長期間更新できなかったのでその影響がでている?」
というご質問をいただきました。

それは、Yesの部分とNoの部分があるとお答えしました。
その理由については、以前に姉妹サイト「ウェブまねきねこ」のブログで下のような投稿をしましたが、

実は今、アメブロはものすごく集客力がなくなってしまっています。

アメブロは、ブログではなくSNSだと考えたほうがいい理由 | ウェブまねきねこ
https://web-manekineko.com/?p=401



アメブロを集客に使われている方で、アクセスが減ったと感じられている方はとても多いです。

Googleのアルゴリズム(検索結果の順位を決める基準となるルール)がいつまで今と同じなのかは知りようもありませんが、しばらく現状が続くのであれば、アメブロではなく独自ドメインのブログを準備したほうが良いのではないかと思っています。

 

商品写真はもっと魅力的になる

大空さんの作品は、色合いが美しく、色彩の魅力にあふれた作品ばかりです。
現在の撮影方法をもう少し工夫すれば、もっと魅力的な商品写真が撮れるはずだということで、機材などについてのお話をさせていただきました。

特にアートなどは、見た目がすべてと言っても過言ではないでしょう。
作品の魅力を最大限に引き出した美しい商品写真で、ショップに訪れた人の心をグッとつかんでいただければ嬉しく思います。

 

60分という短い時間なので駆け足のコンサルティングでしたが、いろいろと具体的なお話もできました。
終了後のアンケートでは、
「話されていることが、参考になりました。質問にも、テキパキと答えていただき、聞きたかったことが、聞けて、良かったです。」
とお答えいただきました。

お付き合いいただいた60分のお時間と、実名でのレポートのご許可をいただきましたことに心から感謝いたします。

どうもありがとうございました。
ブログカテゴリー
Google(1)
SEO(3)
雑記(1)