「MEOとGoogleビジネスプロフィールの違いが分からない?分かりやすく説明してみた」WEB集客サポートとホームページ制作|まねきねこ企画【中小企業・個人事業主専門】
MEOとGoogleビジネスプロフィールの違いが分からない?分かりやすく説明してみた

MEOとGoogleビジネスプロフィールの違いが分からない?分かりやすく説明してみた

[カテゴリ] MEO
[更新日] 2024/9/3
大切なあなたへ。
「ネット集客は愛です」で覚えてほしい神戸のWEB集客コンサルタント、ナンバユキコです。
よろしければ少しお付き合いください。


先日、ある集まりで話をしていたときに、

「MEOとか、Google マップ対策とか、Google マップ最適化とか、Googleマイビジネスとか、Googleビジネスプロフィールとか、いろいろ種類があるじゃない?
その違いがわからないんだけど、どう違うのか教えて?」

という質問を受けました。

そうですよね。
いろんな人がいろんなことを言うので、
なんだかわからないと思っていらっしゃる方もおられるのではないかと思います。

今日は、そのGoogle マップ周りの用語についてわかりやすく説明したいと思います。

こちらも参考にしてね↓


 

MEOとは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字の3文字を取って作られた、WEB集客関連の造語です。

マップエンジン最適化、というのは、
Googleマップなどの地図検索エンジンでの検索結果の最適化のことをいいます。

たとえばGoogle検索で
「神戸 レストラン」などの検索をすると、
地図とともにいくつかの店舗が表示されます。




この時、自社の店舗が上位に表示されるようにするための対策がMEOです。

主に「Googleビジネスプロフィール」を活用し、
正確な店舗情報の登録や口コミの管理、写真の追加などを行うことで、
より多くの人に見てもらい、集客につなげることを目的に行う施策です。

また、スマホなどで「近くのカフェ」と検索すると、
近隣のカフェが表示されるように、
スマホの現在地を利用し、その地域に合わせて検索結果を最適化して表示されるのも特徴で、
外出先で食事をしたい場合などに検索することを想定した挙動がおこなわれます。



この時に表示される店舗の件数は概ね3件だけです。

もっと調べるためにタップすると多くの店舗が表示されますが、
できることならその最初の3件に入りたいですよね。

そのために行う施策が MEOです。

 

Google マップ対策とは

Google マップ対策=MEOです。

「MEO」という業界専門用語を、全ての人が理解しているわけではありません。

一般の企業の方や店舗オーナーの方が
すぐにイメージできるように分かりやすく表現した言い方が
「Google マップ 対策」や
「Google マップ 最適化」という言い方です。

いろいろな人が、いろんな表現を使っているので、
それぞれ違う施策があるのではないかと思っている方がおられますが、
基本的には全て同じ施策のことを指しています。

 

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、
企業や店舗が自分の情報をGoogle検索やGoogleマップに表示させるための
Googleが提供する無料のツールです。


企業名、住所、電話番号、営業時間、ホームページ、写真、口コミなどの情報を登録することで、ユーザーが検索した際に目立つように表示されます。

PCで検索したところ▼


 

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスというのは、Googleビジネスプロフィールの、古い名称です。
2021年に「googleマイビジネス」から、「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。

基本機能は変わっていませんので、同じものを指していると考えて間違いありません。
(昔から使っている人は、つい古い呼び方を使ってしまったりすることがあるのかもしれまっせんね)


 

実店舗があっても無くてもGoogleビジネスプロフィールは登録したほうがいい!

もしまだあなたの会社やお店がGoogleビジネスプロフィールに登録されていないようでしたら、ぜひ登録されることをおススメします。

登録するメリットを簡単にご紹介しますね。
 

検索結果での表示が目立つ

Google検索やGoogleマップでの検索結果に表示されやすくなり、
お客様に見つけてもらいやすくなります。
特に、スマートフォンで「近くの○○」と検索するユーザーに対して、
店舗やサービスの情報を直接提供できるようになります。

 

ちゃんとした会社だなという信頼感につながる

名刺やチラシを見て、
社名などで検索した見込み客や関係者が、
ホームページより先に見つけるのが
検索結果の中にある
Googleビジネスプロフィールの情報です。

公式情報としてきちんと整備されていれば、
きちんとした会社に見えますが、
ここが放置されていると
「あ、こういうところに手が回らない会社なんだな」という印象を与えかねません。

特に採用をお考えの企業の方は、
実店舗が無くてもしっかり整備されることをお勧めします。

 

お客さまへの確実な情報提供ができる

営業時間や住所、電話番号、ウェブサイトへのリンクなどを提供することで、
来店や問い合わせの増加が期待できます。
(私のクライアントさんは実際にそのような事例を体験しています)

また、ユーザーが投稿した写真やレビューを通じて、
信頼性や魅力をアピールできます。

これを自分で管理していないと、
Googleやユーザーが勝手にもっともらしい偽情報を掲載してしまい、
お客様に対して間違った情報を提供してしまうことがあります
ので、
是非とも自分で管理してほしいと思っています。

 

お客様に口コミを書いていただける

Google ビジネスプロフィールには、お客様からの口コミを入力するところがあります。
多くのユーザーはこの口コミを参考にしています。

悪い口コミが入ったらどうしようと怖がる方もおられるのですが、
基本的には怖がる必要は全くないと言えます。

また、口コミ(レビュー)への返信機能を使って、
お客様と直接コミュニケーションを取ることができます。
これにより、顧客満足度が向上したり、改善点の発見にもつながります。

 

アクセスの分析ができる

「インサイト」機能を活用すると、
ユーザーがどのようにプロフィールにたどり着いたか、
どの情報に興味を持っているかなどのデータを分析でき、
マーケティング戦略に役立てることができます。


これらのメリットにより、
Googleビジネスプロフィールは特に地元ビジネスや店舗型ビジネスにとって重要な集客ツールとなっています。

しかも、これらプロフィールの
作成・管理は無料で行えるため、
コストをかけずに効果的なオンライン集客の施策を行うことが出来る
というのが大きなメリットです。

 

結局は全部、Googleビジネスプロフィールを設定しましょうってこと

  今回は、MEOとGoogleマップ最適化やGoogleマップ対策と言われる施策、Googleビジネスプロフィールなど、紛らわしい用語を整理してもらえるようにご説明してみました。

結局これらは全部が別物と言うわけではなく、
全て同じこと、

つまり Googleビジネスプロフィールをきちんと管理しましょう」
ということを表している
言葉といえます。

私も、わかりやすいようにと言う気持ちで、
MEOのことを「Google マップ対策」という表現でお伝えしています。
もしかして、それで混乱してしまっている人がいたら申し訳ないですね。
 

このような業界の専門用語については、使いすぎると理解できない方も出てきてしまいますし、なかなか難しいです。

私はできるだけ、あまり専門用語を使わず、
多くの方が理解しやすい表現を心がけています。

もし、私が言っていることが
わかりにくい、難しいと思うことがあれば、
お気軽に尋ねてみてくださいね。
できるだけわかりやすく解説させていただきたいと思います。
 

では、またね。





「忙しくてなかなか取り組む時間がとれない」
「ネットが苦手で、登録出来る気がしない」

もしかしてそうお思いですか?

ちょうどよかったです!!
そんな方のために、リーズナブルな価格で登録から運用までをサポートするサービスをご用意しております。

興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

 

 
ブログカテゴリー
SEO(5)
MEO(4)
SNS(4)
雑記(1)