​昔っぽいホームページをCoolにしたい!でも長年培ってきた良い部分は残したい!健康メソッドサイトのコンサルティングをさせていただきました。

​昔っぽいホームページをCoolにしたい!でも長年培ってきた良い部分は残したい!健康メソッドサイトのコンサルティングをさせていただきました。

[カテゴリ] サポート・コンサルティング事例
[更新日] 2020/2/3
ご相談者
匿名ご希望

ウェブサイト

お使いのSNS
Instagram Facebook

業種・お仕事内容

健康と予防医学の独自メソッドの開発と普及

現在のウェブ集客の状況、困っていること、お聞きになりたいこと

ホームページのレイアウト、色、デザインに統一性を持たせたい。
スマートフォンに対応させたい 海外向け、日本向けのサイトに統一性を持たせたい。
もう少し読み手にわかりやすいシステムに変えたい。
 

今のホームページデザインが古い!Coolじゃない!

昔から長く続く予防医学メソッドで、日本全国にも多くの利用者がおられる企業様からのご相談です。

社長ご自身は、ホームページにはそれほどご不満はなく今まで来られたそうですが、若い世代であるご担当者さんにとっては
 
デザインが古い!
色の統一性がない!
古い情報が載っている!
スマホ対応にもなっていないのでどうにかしたい!

と、モヤモヤされているとのこと。

以前からたいへん人気のある健康メソッドですが、ファンの多くは社長と同じシルバー世代と呼ばれる方々ですので、いままではあまりホームページは重要ではなかったのかもしれません。

一方、地道な活動によってこのメソッドが海外でも受け入れられはじめていることから、英語サイトを立ち上げたり、Instagram、Facebookなどで発信されているご担当者様。それがどんどん広がっていっていることから、ホームページが重要であると考えておられるとのことでした。

そんな中で、日本語サイトの古さや、英語サイトやSNSでの発信内容とのイメージに統一感がないことが気になられるのは無理のないことだったでしょう。


これからの独自健康メソッドのありかた

ご担当者様が日本語と英語で発信されているInstagramがとても素敵で、なんと世界中から反響があるそう。

その反響をしっかりと受け止められるホームページが必要であること、
そのホームページには、どのような内容が必要なのかが、これからの企業様とメソッドのありかたをお聞きしているうちに、どんどんと整理されていきました。
 
担当者さん
スマホ・PCで疲れていたり、ストレスがたまっていたりする若い現役の世代にこそ、このメソッドの良さを知ってほしい。
 
担当者さん
海外でも認められようとしているこのメソッドの良さや考え方、魅力を、もっとわかりやすく、もっと多くの人に伝えたい。
 
担当者さん
それも、一時的なブームなどではなく、本当の意味で理解し、実践する人を増やしていきたい。


そのためには、どんな情報が必要なのか、今のホームページに足りない情報は何か、というようなことがだんだん明らかになってきました。


ホームページを変えていくには、まず理念を確認

今回、ご担当者様からのご相談は「ホームページを大幅に変えたい」というものでした。
しかし、今のホームページには、それを作られた社長の理念や想いが詰まっているはずです。

情報として古くなっているために変更する必要があることもありますが、
 
担当者さん
こんな昔の情報はいらないんじゃない?

というように、どんどん変えてしまうことが必ずしも良いこととは限りません。
 
担当者さん
積み重ねてきた良いものを今の時代に合うように形を変えて残していきたい。
   

新しいホームページにすることを計画するとしても、
まずはその企業様の大切にしているメソッドとはどのようなものなのか、何を目指すのか、今後どのように発展させていきたいのか、をじっくり話し合い、
関係者みんなで「理念」を共有したうえで始めていただいた方が良いことをお伝えしました。
 

お話が終わった後には「モヤモヤしていたものがスッキリしました!」と喜んでくださり、私もとてもうれしい気持ちになりました。

60分のお時間をいただきましたことに心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。
 
ブログカテゴリー
Google(1)
SEO(3)
雑記(1)