リピーターの多い整体院さんの新規流入経路についてコンサルティングさせていただきました。

リピーターの多い整体院さんの新規流入経路についてコンサルティングさせていただきました。

[カテゴリ] サポート・コンサルティング事例
[更新日] 2020/3/24

ご相談者様情報

ご相談者
再光堂整体院

ウェブサイト 再光堂整体院
再光堂整体院


お使いのSNS
facebook/LINE公式アカウント

業種・お仕事内容

ストレートネック・肩こり・頭痛のスペシャリスト
自律神経の乱れの改善・治る体に導く整体

 困っていること・相談したいこと

SNSを使った方がいいと思うが、どうすればいいのか分からない。 来てくれる方はリピータになってもらえる方が多いが、言い換えると新規の方がなかなか増えていない。 まずは最初の入り口をどうすればいいのか知りたい。

いちばん売りたいサービス・商品とその理由

売りたいというよりも、困っておられる方も、来ていただければよくなって帰っていただける。 まずは来ていただくことを考えたい。

 

ホームページはしっかりしたサイトをお持ちでしたので、主にホームページに至るまでのお客さまのたどる道筋(流入経路)についてお話させていただきました。
 

Googleマイビジネスを設定しましょう!

整体院という業種を考えると、お客さまの経路は、

・地域+整体 での検索
・ホットペッパーやエキテンなどのポータルサイトからの流入


が考えられます。

特に検索での流入を考えると、最近では「入力された地域の近辺のお店」や、検索している人が「今、いる場所を中心にした近隣の該当店舗」がマップ上でピックアップ表示されるという仕様になっています。

ここで表示されているお店や会社は、Googleが世の中にあるホームページ等々の情報から拾い上げてきて勝手に整理してきている情報なので、正しい情報が掲載されているとは限りません。

これを正しく修正したり、管理したりするには、自分がそのお店(企業)のオーナーであることをGoogleに申請する必要があり、「Googleマイビジネス」というサービスで行うことができます。
自分のお店や会社が表示されているエリアの中に、「このビジネスのオーナーですか?」というリンクがありますので、そこをクリックして登録します。




手順はわかりやすく一つずつ説明してくれるので、それほど難しくはありません。
ご自身がGoogleアカウントを持っていれば、すぐに登録できます。
(電話番号等を登録していないなど、郵送での本人確認が必要な場合もあります)

ところが、再光堂整体院さんはあまりそこに効果があると考えておられず、特に何もされていませんでした。

登録そのものはGoogleアカウントでログインすれば簡単に申請できますし、日々のお知らせやクーポンを投稿することなどもでき、予約フォームへのリンクも設置できるなどメリットは大きいので、是非とも登録してきちんと管理されたほうが良いことをお伝えしました。


参考ページ

「検索結果のマップに掲載されたいならGoogleマイビジネスに登録しよう【2019年4月版】」集客したい・売上を上げたい中小企業のためのホームページ制作と運営サポート

「検索結果のマップに掲載されたいならGoogleマイビジネスに登録しよう【2019年4月版】」ホームページで売上はあがっていますか?集客ができて売れるホームページの運営にはコツがあります。「ある」だけのサイト運営から卒業し、効果・反響のあるホームページに育てていきましょう。
まねきねこ企画

Google マイビジネス - Google で顧客エンゲージメントを促進

Google マイビジネスの無料のビジネス プロフィールを使うと、Google 検索や Google マップで近隣ユーザーによる顧客エンゲージメントを促進できます。


ホットペッパーなどのポータルサイトはどう?

「再光堂整体院」で検索すると、ホットペッパーをはじめとするポータルサイトへのリンクがたくさん出てきます。
サイトの規模やSEO施策がしっかりしているため、それらの大手ポータルサイトの方が公式サイトよりも上位に出てくるのです。予約をしていただけるのであれば、入り口はどちらでもいいような気がしますが、ポータルサイトの掲載には費用が掛かるので悩ましいところですね。

しかし、ポータルサイトでユーザーが付ける★、つまりレビューは、自分では集めることが出来ない情報なので、それだけで十分な価値があるとも言えます。

再光堂整体院さんのページにつけられているレビューは非常に評価が高く好意的で、しかも具体的です。
かなりの集客誘因になると思われますので、かかる費用とのバランスを考えて上手に使っていく必要があると思います。

また、このレビュー★の数がGoogleマイビジネスによって検索結果にも表示されるようになっていますので、単純に直接申し込みの数では測りきれない効果があるのではないでしょうか。




ポータルサイトについては、私もよく事情を知らない部分があり、色々とお話をお聞かせていただけて勉強になりました。
 

フェイスブックやインスタグラムはどうする?

多くの企業やお店が悩む「SNSをどうするか」問題。

実際に運営するならどのような形にするべきか、ということをお話させていただきました。

基本は宣伝中心ではなく、お客さま候補のユーザーさんが知りたい情報(お役立ち情報)を載せること、
時折は個人のFacebookで投稿されているような人柄が現れるような内容も入れていった方がいいのではないかということなど、いろいろと具体的にご説明させていただいたところで時間となりました。

 

追記1 頭をグリグリしただけで、肩のゴリゴリがなくなったよ!

再光堂整体院の中村様とは守成クラブという社長の会でご一緒させていただいているのですが、そちらの休憩時間に開かれているブースコーナーで頭をグリグリやっていただきました。
短い施術でしたが、肩にあったゴリゴリした塊がなくなって、首回りや肩まわりがめちゃくちゃ軽くなりました!すごい!
どうも私はストレートネックらしい…


 
 

追記2 Googleマイビジネス、登録して整備されたそうです!

コンサル後、しばらくしてマイビジネスに登録したとご連絡をいただきました!
やはりここが整備されていると、どのような雰囲気なのか等が分かっていいと思います。




アドバイスを取り入れてく出さってありがとうございました。

 
ブログカテゴリー
Google(0)
SEO(3)
雑記(1)