新聞折り込みの通販で愛用者が多い健康食品ページのネット進出のご相談を受けました!

新聞折り込みの通販で愛用者が多い健康食品ページのネット進出のご相談を受けました!

[カテゴリ] サポート・コンサルティング事例
[更新日] 2020/2/16
ご相談者
ありがとう通販株式会社様

ウェブサイト
ありがとう通販 公式サイト
ありがとう通販ホームページ

お使いのSNS
Facebook
Instagram

業種・お仕事内容
美容、健康関連の通販会社です。 取り扱い商品は、蜂の子、黒にんにく、青汁、グルコサミンなどです。

現在のウェブ集客の状況、困っていること、お聞きになりたいこと

商品ページの掲載がまだされてないので、商品のアップなどがスムーズにできて、販売につながることと、リスティング広告など集客のためのwebマーケティングについてです。

 
 

新聞折り込みの通信販売からネット通信販売へ

ありがとう通販さまは、今までは新聞折り込みを中心に健康食品を提供されてきた会社です。
10年以上もご愛用されているリピーターが多数おられる「蜂の子ローヤルQ10」をはじめ、黒酢青汁やグルコサミンなど通信販売として一定の人気を得ている商品を取り扱っておられます。

この度、本格的にネット販売に進出したいとのことでしたので、現在のネット通販の全体的な傾向のことなどをお話させていただきました。


言わずともご理解されてはいましたが、ホームページを作っただけでは商品は売れないこと、健康食品という商品はSEOによるアクセス獲得が難しいジャンルであること、リスティングなどの広告を運営していくことが大事ではあるが、大手メーカーの参入も多いため工夫が必要であるということなどをお話させていただきました。


売れている新聞折り込みのチラシの内容のLPでもネットでは売れない

ホームページはあまり整備出来ていないとのことでしたが、以前に青汁の商品でランディングページを作られたことがあったそうです。
※現在は公開されていません
 
ランディングページ(LP)とは、リスティング広告やSNS広告など、ネット上の広告をクリックした先に用意しておくページで、直接に購入やお問い合わせなどのアクションに結びつけることに特化したページのことです。

このランディングページは、ありがとう通販様のメイン市場である新聞折り込みのチラシの内容を基に制作されたものでした。

商品の紹介に必要な内容は掲載されてはいるものの、ランディングページとしてはどうしても弱いものになっています。
その理由を詳しくご説明しました。

紙面に限りがないウェブページ
新聞折り込みチラシなどの紙媒体には、紙面に限りがあります。
そのため、「掲載する情報を厳選し、分かりやすく、確実に伝えること」が求められます。

一方、インターネット上のランディングページは紙面に限りがなく、いくらでも情報が掲載できるという特徴がありますので、「その商品(サービス)の魅力をこれでもかと掲載し、その商品がどうしても欲しくなるように誘導すること」が求められるのです。

何度も繰り返して見てもらいやすい紙のチラシ
また、紙のチラシは、目に入ってすぐに購入されるとは限りません。
別に要らないかな~?と思いながらも気になれば取っておき、後で手に取って読み返し、後になって購入されるという特徴があります。
お客さま
別に買おうとは思わないけど、ちょっと気になるな~
お客さま
気になるのよね、なんか良さそうだよね、これ
お客さま
やっぱり欲しい!要るよね!買おう!


こんな風に、すぐに購入を判断しなくても、同じチラシを何度も繰り返してみている間にどんどん欲しくなって購入に至ったという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

その点、ネット広告から経由して見られるランディングページは、もともと関心がある人が見る可能性が高いのですが、一度閉じられてしまったらもう2度とアクセスしてもらえないことも多いため、閉じられてしまう前に「何度も読み返すのと同じくらいに情報を提供」して、閉じる前に注文ボタンを押してもらえるような仕掛けを作っておく必要があります。

また、効果の高いランディングページ二は、人の気持ちの動きに合わせた情報の流れがあり、それを踏まえた内容にするのも大事であるということもお伝えしました。
 

既に通販でリピーターを多数獲得されている商品をお持ちですので、地道なホームページ運用と広告運用でユーザーを伸ばして行っていただきたいと思いました。
60分のお時間と、お名前を記載してのレポートのご許可をいただきましたことに心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。


 
ブログカテゴリー
Google(0)
SEO(3)
雑記(1)