「集客に課題のあるフリーランス(個人事業主)の問題はココにあると思う話」WEB集客サポートとホームページ制作|まねきねこ企画【中小企業・個人事業主専門】
集客に課題のあるフリーランス(個人事業主)の問題はココにあると思う話

集客に課題のあるフリーランス(個人事業主)の問題はココにあると思う話

[カテゴリ] WEBマーケティング
[更新日] 2024/8/24
大切なあなたへ。
「ネット集客は愛です」なんだよ、愛をもってやってくれよと思っている神戸のWEB集客コンサルタント、ナンバユキコです。
よろしければ少しお付き合いください。


私は、「ホームページ無料診断100社チャレンジ」から始まり、今はネット集客無料診断1000社チャレンジということで、

中小企業や個人事業主の方のネット集客についての診断やコンサルティング、アドバイスを、無料でさせていただいたりしています。





そんな中で、
占いやヒーリングなどのスピリチュアル系の方や、
エステなどの自宅サロンをされている女性起業家の方の診断をさせていただくことがあります。

そういう方が多く所属されている
コミュニティに関わりがあったからなのですが、
そこで相談をしてきてくださる方のかなりの割合で集客に課題を抱えられています。
(問題があるから相談してこられるんでしょうけどね)

「受けてくれた人はリピーターになってくれるんですが新規が取れないです。」
「一応インスタをやっているんですが反応がないんです」
みたいな感じの方が多い印象です。


また実は最近、
縁があってWEBデザイナー養成スクールの、
受講生さんのサポートのようなお仕事をさせていただいていて、
「将来的にフリーランスとして働きたい」
と考えておられる方との接点が増えています。

こちらは、起業どころか
これからスキルを身につける段階の方なので、
集客の話などはまだまだ先の話ではあるのですが、

スクールに入ってすぐの目標というか、
自分のキャリアのイメージとして

「理想は副業として月5万円を3ヶ月後に達成できたらいいなと思っています。6ヶ月後には10万円を目指しながら副業として続けていくか、フリーランスを視野に入れられるのか判断していきたいです。」

「フリーランスで自由に働きながら月収50万円くらいあればいいなと思っています」

みたいな、
現実を知っている身としてはびっくりポンでしかないようなイメージを抱いている人がわりとおられるな、
と思っています。

もともと近い技術を持っていたり
得意分野だったりして、
制作スキルの習得が順調だったら、
まあワンチャンあり得なくもないかもしれませんが、

なかなかそうは問屋が卸さないような理想をお持ちのケースが少なくないです。

 

フリーランスに夢を見すぎでしょ

みんなフリーランスに夢を見すぎていると思うんです。
(10年以上前からキラキラ起業女子が流行り始めていて、その頃から思っていることではあるのですが)

みんなあのキラキラ信じてますよね。
で、
「私はあんなにキラキラしなくてもいいから自由に好きな仕事をして生きていくところはマネしたい」
と思ってる。

上手くいっている人の見た目だけを信じるんじゃないよ。

…という話は本筋ではなく、

私が受講生さんにお会いする時点では、
すでにスクールとの契約も終わっていて、
期待と不安の入り混じった感じで受講をスタートされているので、

頑張る気持ちを潰さないように、
でも現実を見てもらうためにどうやって話そう…
というのが目下の悩みの種になっています。

…という話も本筋ではなく。

スクールの受講生さんはこれからではあるのですが、
スクールを卒業して、
自分で仕事を取っていこう、
と思ったときに、

必要なのはやっぱり集客と営業活動だと思います。

ですが、スクールを受講されている時点では、
集客については通り一遍のことしか教えてもらえていない印象で、
やっぱり「後は自分で頑張って」ということになります。


だけど、こんな調子でこの先自分で仕事を取っていけるのかな?と思わなくもありません。

 

法人じゃなくても事業を経営するなら社長

私が起業してすぐの頃に出会った経営コンサルタントの方が仰った、
忘れないようにしている言葉があります。
 
「個人事業主でも、法人化していなくても、
自分が事業の経営をしているのであればあんたは社長や。

社長の仕事って何か知ってるか?
仕事と金を作ってくることや。

現場で作業をするのは社長の仕事やないで。

社長のあんたが仕事を作って来て、
それを従業員であるあんたが作業するんや。

役割は2つあるけれども体は1つしかない。

事業をつぶす会社の社長は
今日やるべき目の前の仕事しかやらん。

自分の事業を潰したくなければ、
あんたが働く時間の50%は、
社長として責任をもって従業員を食べさせるために明日の仕事を作ってくることに使うんやで」


この言葉は、本当に大切なことだと思っていて、
絶対に忘れてはいけないと思っているのですが、

気が付くと、つい目の前の仕事をやる従業員になっている私がいます。

なので、折に触れ、
ガッツリ大阪人のコテコテな関西弁で彼の言葉を脳内再生させながら、
自分がどう時間を使っているかを見直すようにしています。


どうして、この話をしたのかというと、

前述のいわゆるフリーランスの方で、
集客に問題がある方には、
この認識が無いと思うんです。

「忙しくてなかなか... 」
「SNS続けるの難しいですよね…」
と仰る方も多いです。

もちろん忙しいです。
でも、社長の一番大切な仕事なんですよ。


集客は
「できたらやる」とか、
「時間があったらやる」ことではないんです。

絶対に時間とリソースを割いてやるべきことなんだと思います。

これは、実は女性起業家に限らなくて、
男性の経営者さんでも同じように仰る方もいますので、ギクッとした方は気を付けてください。

 

マジでフリーランスってそんなにいいもんじゃないよ

縁のあったスクールの方が、私にサポートのお仕事の声をかけてくださった理由は聞いていませんが、
おそらく私自身が
「アラフィフになってからフリーランスとして起業して、自分の好きな仕事で生きていけている女性起業家」
に見えるからなのかな、
なんて思ったりしています。
生徒さんにとってはいい感じのロールモデルに見えますよね。たぶん。

でも実際のところ、そんな良いもんじゃないです。

確かに、「好きな仕事をしている」ことは否定しませんし、
何なら仕事が趣味って言ってもいいくらい楽しいのは確かなんですが、


めちゃくちゃおしゃべりで声がでかいくせに、実は引きこもりが好きな私自身の性質もあってか、
本当に地味なフリーランス人生を送っていると思うんですよ。

他の人が見たらどうなのかはわかりませんが、
自分の実力を確認するためにお盆休み返上で1文字0.5円のブログ書いたりしてしまうくらいなんですから、コレもう馬車馬ですよ。

今このブログも集客のために必死で書いていますしね。
毎日書くの、正直めっちゃキツイです。
でも、明日の仕事を作るために、自分が理想とする成功を得るために頑張っています。


 

夢や希望にあふれてない

だいたい、私がアラフィフで起業することになったいきさつというのが、そんな夢や希望にあふれたものではないんです。

ホームページ担当として
10年近く勤めていたリフォーム会社で、

「ホームページは月10万円で管理してくれる制作会社に頼むことになったから、ナンバさんは来月から営業部に行って」
っていきなり移動命令が出てしまったので
辞めざるを得なくなってしまって、
(だってリフォーム営業の知識なんかないし、47歳のBBAに新卒と一緒に研修受けろって言うんだよ、無理でしょ)


でも、
・紙デザインは出来るけど自己流
・WEBバナーは作れるけどホームページを作れるかというとコーディングできない

みたいな、自分から見ても箸にも棒にも掛からないアラフィフを雇ってくれるWEB系やデザイン系の会社なんか無くって、

でも、ぼんやりさんで超絶ドンクサイ私は、
気遣いやテキパキを求められる接客業のような仕事に
新しくチャレンジできる気も全くしなくって、

「いままで副業でやってたホームページの集客サポートで何とかならないかな」
みたいな感じで仕方なく
消去法で起業したって言うのが実情なんですよ。


あ、でも一応言っておきますが、
私自身はフリーランスになったことを1ミクロンも後悔していませんよ。
馬車馬だけど、洗濯機の中でぐるぐる回されているみたいな毎日だけど、楽しいです。
サイコーです。



で、なんでそんな話をしているかって言うと、
前述の、
「上手くいっている人の見た目だけを信じるんじゃないよ。」
につながってくるんです。

…言えないんですけどね、本人にはね。

もちろん、上手くいっている人はたくさんいますし、
本当に好きなことを自由にやって生きている女性起業家は少なくはないです。
私の知っている人にもたくさんいます。


だけど、彼女たちはホントにアグレッシブに頑張ってる。
「忙しい」を言い訳にしたりしない。
ふわっとカワイイ顔をしてるけど、
どこにそんな体力あるの?って思うけど、
やることはちゃんとやっています。


すげえ、って思うぐらいやってます。
そこを見ろよ!って思います。

で、それが何かって言うと、

やっぱり「集客&営業」なんですよ。
「特にやってないです」のレベルが、めっちゃやってるレベルなんです。
結局ここだと思っています。


無料診断を受けに来られて、
「なんかうまくいってないんです」というようにおっしゃる方の多くが、
とりあえずホームページを作ってるし、SNS もやってるけど、
本気で集客してない
と私は思っています。

本当に集客したいと思ったら
「どうやったら集客できるのかな、お客さんはどうしたいのかな?」って
想像を巡らせたり、勉強したりすると思うんです。
そうすると、自ずと仕組み化が必要なことにも気づくはずなんですよね。

まあこれ、女性起業家には限らず、企業さんでも同じなんでしょうけど。


結局は、「仕事を作って持ってくる」という社長の仕事を全うするために、
時間なりお金なりのリソースを割くことをしていない、
割くことを重要だと思っていない


ということなんだと思います。
なんてことを考えているので

もっとみんなちゃんと集客してくれよ!!!!!!!!

と、叫びたい気持ちになっているわけです。


なんか、昨日、今日と、変に説教臭い上から目線の投稿になってしまっている気もしますが、
ここまで書いたし、投稿します。
ストレス溜まってるんですかね私。

まあ、そんな日もあるということでお許しください。


じゃあまたね。
 
ブログカテゴリー
SEO(5)
MEO(4)
SNS(4)
雑記(1)